はじめに
このブログは元々エクバシリーズを中心に据えたゲームブログ(兼雑記ブログ)にする予定でした。
ですがいざ始めてみると、わりと迷走してよくわからない記事を量産して今に至るワケダ
そこで、とりあえず当初やりたかったこと、ってことでマキオンの記事を書こうと思います。
マキオンについては物申したいことが大量にあるんですよね。
リボ強すぎとかリボ強すぎとかシャフ民どうでもいいから覚醒吐けクソ野郎シリーズ4作目にもなって半角使えんとか何事だバーカバーカとか。
でもまあ、まずパツイチ何ができるかっつったら、自分が一番使ってきた、いわば相棒とも言えるダブルオークアンタの楽しさを紹介することかと思いました。
まるまるのクアンタ歴
僕がクアンタをメインで使い始めたのはフルブーストからになります。
フルブースト時代、あの頃には本当に沢山の思い出があるなぁと今でも思う。
たしか、店舗大会で出会った友達と、毎週のように貸し切りをして遊んでいたような気がします。(当時はオンラインじゃなかったからそういうコミュニティ、活発だったんだよね。)
月日が経つにつれ疎遠になってしまったけど、今でもTwitterでフォローフォロワーの関係の人もいたりと、あの頃の思い出はかけがえのないものだと思います。
そんなフルブ時代からずっと使ってるダブルオークアンタ、正直少し語れるくらいには思い入れがあるワケダ。
ゲーム全体でのダブルオークアンタの立ち位置
強くはない。はっきり言うと弱い部類。
これには環境的な要因と機体特性的な要因の2つがあると思います。
環境的な要因としては「リボレクスが強すぎる」これに尽きる。
機体的なところ以外でも、ステBDが浸透した今となっては格闘機一般逆風。
だけど家庭版シャッフルに限定すれば、正しく使えばクアンタでも7割勝てると思います。
極論、クアンタ専でも大元帥まで行くことは十分可能ということです。
この一連の企画では、マキオンにおけるクアンタの弱み、強み。それを踏まえた戦い方を実践レベルで解説していきたいと思います。
今更武装解説
今更ながら、マキオンのクアンタの武装を簡単に紹介します。
まぁパート0と銘打ってるし、各武装の使い方などなどをまずはというワケダ。
まずはダブルオークアンタの武装構成が以下の通り。(マキシブーストON準拠)
・メイン射撃…ビームライフル
至極普通のBR。75ダメージ。5発。リロード3秒/1発
動きながら動ける武装がこれだけ、なおかつ後述のサブからのキャンセルや特殊射撃へのキャンセルで依存度高め。
咄嗟にズンダが取れるよう残しておきたい。無駄撃ち厳禁。
・サブ射撃…GNソードビット(レバー下入れでGNバスターソード連結)
肩のGNソードビットを相手に向かって飛ばす。
飛んでったビットは相手を取り囲んでツンツンする。時間差で突撃するため避けづらく、1つが外れても残りが当たることもよくある。
サブ射撃のもう1つの特徴が、メインキャンセルで落下できること。クアンタ唯一の降りテクのためここぞというときに出せるように弾数管理はしっかりとしたい。
レバー下入れでバスターソード連結。
持っている剣がクアンタの代名詞的な大剣・バスターソードになる。
各格闘の伸び・ダメージなどの性能が上がり「格闘機」らしくなる。
裏を返すと下サブをつけてないときのクアンタの格闘は万能機に負けるレベルだから注意。
・特殊射撃…ガンダムサバーニャ呼出
クアンタの射撃武装の中で初心者が一番使い道に困る、なおかつ一番重要かもしれない武装。
発動するガンダムサバーニャが自機の目の前に現れ、機体3機分ほどの横幅のゲロビを売ってくれます。
この時前面に射撃バリアがついています。
メインからのキャンセルもあり、アシストなのでゲロビを打ちながら移動できる性質上工夫次第でいろいろな使い道があります。
置きゲロビ・ダウン取り・バリアを生かした着地保護・起き攻め…etc
これをうまく当てられると「あ、めんどくさいクアンタだ」って思わせられる。そんな武装。
特殊格闘…ソードビット展開
耐久値200の射撃バリア。防ぐのは射撃だけ。
次回作エクバ2で格闘を防ぐようになりました。(無印エクバは防いでたから先祖返り的なやつ)
あまり注意点はないけど、バスターソードと併用できないから強気に出すぎて格闘の振り返しをもらわないように注意。
まとめ
とりあえず、パート0として武装の解説をまとめました。
次のパートでは基本的な立ち回りを開設したいと思います。
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