【EXVS2OB】ライジングフリーダムにはまってます。【機体紹介】

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ここ最近全く更新しておらずブログをさぼっていたので、

このブログからは年末年始が消し飛んでおります。

さて今日は1つ前に公開した記事に続き、劇場版SEED FREEDOMにちなんだお話です。

先日2月6日に、SEED FREEDOMの主人公機体「ライジングフリーダム」がオーバーブーストに参戦しました。

シンプルながらやれることが多く、ちょうど使う低コストを探してたこともあってドハマりしたので、修正後からシャッフル・固定でほぼ1択レベルで使っています。

これまで基本3,000コストを使ってきたため、はじめ低コストの立ち回りに慣れませんでしたが、少しずつ勝てるようになってきて機体の持つポテンシャルを実感しています。

Youtubeで有名コテの動画も見ていますが、上位陣からの評価も上々みたいですね!

今回は約1ヵ月ほど使い続けたライフリの使用感をまとめました。

これからライフリを使う人は少しでも参考にしていただければ嬉しいです!

ライジングフリーダムガンダム武装紹介

とりあえずまずは核武装の使用感をざっくりまとめます。

以下、Wikiから引用した武装表になります。

射撃名称弾数威力備考
メイン射撃ビームライフル875標準的なBR
レバーN射撃CSシュトゥルムスヴァーハー【構え撃ち】130足を止めて高威力ビーム
レバー横射撃CSシュトゥルムスヴァーハー【移動撃ち】120バレルロールから高威力ビーム
サブ射撃シールドブーメラン【射出】165一部動作と併用可能
特殊射撃フルバーストモード1~225拡散照射
レバーN特殊格闘イモータルジャスティスガンダム 呼出1144ビーム3連射
レバー横特殊格闘132打ち上げる3段格闘
レバー前後特殊格闘9~シールドを構えブーメラン射出
格闘CSSEED発現1発動時にブーストが回復する時限強化
変形名称弾数威力備考
変形メイン射撃ビームライフル(8)75通常時BRと弾数共有
変形射撃CSシュトゥルムスヴァーハー【照射】224足を止めて照射ビーム
変形サブ射撃シールドブーメラン【移動射出】(1)65変形解除しつつ発射
変形特殊射撃ヴァイパー3 レールガン1120上昇してレールガン
変形特殊格闘イモータルジャスティスガンダム 呼出(1)123MA形態が前進しつつビーム3連射
格闘名称入力弾数威力備考
通常格闘ビームサーベルNNN184標準的な3段格闘
前格闘キック90メインキャンセル可能
横格闘斬り上げ→踵落とし横N124バウンドダウン
後格闘アンビデクストラス・ハルバード後NNN237初段はすり抜け効果あり
メイン・サブからキャンセル可
BD格闘連続斬りBD中前NNNN227受け身不可
各種格闘特格派生特殊移動【横回転】各種格闘中特格BD格以外にキャンセル可
OH中も使用可
特格派生 斬り抜け→急降下斬り特格派生中→特格格闘特格派生中限定
変形格闘斬り上げ変形中N100変形メインからキャンセル可能
覚醒技名称弾数威力
F/S/V,C
備考
覚醒技ライジング・コンビネーション・アサルト1315/294/292イモータルジャスティスと共に連続攻撃
引用元:https://w.atwiki.jp/exvs2ob/pages/711.html

そのほか、詳しい数値的な部分はWikiを参照してください。

キャンセルルート

  • メイン→サブ、特射、各特格、後格
  • サブ→後格
  • 各特格→メイン、後格
  • 変形メイン→変形サブ、変形特射、変形特格、変形格闘
  • 変形射撃CS→変形特射
  • 変形サブ→後格
  • 変形特格→変形サブ
  • 前格(ヒット時)→メイン
  • 各種格闘特格派生→各種格闘(BD格以外)

使用頻度の高い武装

核武装の紹介はWikiさんが詳しいので、個人的に使う事の多いと思う武装と使用感を紹介していこうと思います。

メイン射撃:ビームライフル

至って普通のBRです。

弾数も8発と平均的ですが、メイン⇒サブ、メイン⇒CS、メアメキャンと酷使するので、何も考えずに撒いているといざダウンを取る際に足りなくなりがちです。

最低限の弾数管理に気を配りましょう。

チャージ射撃:シュトゥルムスヴァーハー

フリーダムのN特射・バラエーナのような、足を止めて単発ダウンのビームを撃つ武装です。

コスト上後衛に回る事が多いので、単発ダウンが取れて中距離で機能するCSは積極的に狙っていきたい武装です。

レバーNでその場で、レバー入れで入力した方向で左右にバレルロールしながら発射します。

基本的に、正面からの打ち合いや迎撃場面では横、確定着地や追撃・中距離の弾幕はNを使っていくイメージで使っています。

誘導や銃口補正、ダメージ等の弾の質そのものはNのほうが優秀ですが、相手と見合っているときに撃つ択としては動きながら撃てるほうが使いやすいです。

3000の後ろを張るときは、安全圏から期待値の高いNを多めに撒けるように立ち回るといいかもしれません。

サブ射撃:シールドブーメラン

この機体一番の目玉武装です。

左腕についているシールドを相手に向かって真っすぐ飛ばします。

見た目は小さいですが判定がそこそこ大きく、大体赤ロックギリギリくらいまで直進した後右回りにカーブして自分に返ってきます。

行き・戻りのどちらかがヒットし、どちらもヒットすることはありません。

当て勘としてはブーメラン系に近く、近距離寄られた際の自衛択、もしくは詰める際の攻めの起点になります。

これがまた臭い当たり方ばっかするんだ。とても宇宙。見た目は地味だけど。

近距離で撃つとなんかわかんないけど当たってる。

当たった際も強よろけなので余裕を持って追撃ができます。

正直かなり期待値が高く、戻ってすぐに使えるようになるので、中近距離ではとりあえずコレ投げとけレベルで考えておいて問題ありません。

下格へのキャンセルもあるので、サブ→下格NN特格派生でオバヒからでも230くらい取れるのは大きいですね。

また特筆するポイントとしては、CS・特射・各種格闘等硬直のある武装からキャンセルする際に足を止めずに撃つことができます。

これは特殊な仕様になっており、アメキャンのように自由落下するのではなくモーション中にシールドブーメランが飛んで行って一緒に攻撃してくれるような挙動になります。

ジオングのCSみたいな感じですね。

例えば横格で追いかけながらサブで連撃、みたいな使い方ができます。

メイン→サブは普通に足を止めて撃ちます。注意。

ただこの連動で出した場合には誘導性能が下がります。

個人的には何もなければサブ単体もしくはメインサブで使うのがいいかなと思います。

連動はオバヒあがきやお願い横格のケアに使ったり、自衛で横CSを使う時に一緒に出しておく…くらいがいいのかなと思います。サブ用にBD消費をしないでも撃てる択なので、要所で使える選択肢として忘れないようにしたいですね。

ぶっちゃけ近距離はサブを擦りに擦っていけばどうにかなるので、全幅の信頼を置いて隙あらば狙っていきましょう。

特殊射撃:フルバーストモード

少し横に広いゲロビ

基本的には中距離以遠の着地はこれで取ることになります。

フリーダムのゲロビと比較すると発生・銃口が劣るのか、

同じような性能を期待すると当たらないことが多いです。

ただ着地を取るには十分な性能をしているので、しっかりと当てていきたいですね。

ガン下がり展開では当然緑ロックからの置きゲロもアリです。

特徴として中心のゲロビの横に細いゲロビが2本、さらに外側にレールガンを連射します。

これで横移動を狙って狩れるかというとそうではありませんが、

相手の着地の軸がズレたときに横に広がる部分が当たる感じで、多少軸が合ってない相手にも当てていける武装です。

中近距離で機能する武装が多い中で、遠距離まで対応できてしっかり着地を刺しに行ける武装なので腐らせずに使っていきましょう。

特殊格闘:イモータルジャスティス呼び出し

アシストでシンのイモジャを呼び出します。

レバー入れで3種類の撃ち分けがあり、どれも要所で光る性能をしています。

また、メイン⇒アシスト⇒メインのキャンセル、いわゆるメアメキャンに対応しているため、

振り向き撃ちのリスクを抑えつつ落下することが可能です。

リロードも6秒とアシストの中ではかなりの短さなので、出し惜しみせずに回していきましょう。

レバー入れそれぞれの攻撃は以下の通り。

レバーN

ライフリの横に出たイモジャがその場でビームライフルを3連射します。

後述の突撃アシストのほうが使い勝手はいいですが、

相方とクロスを取っているときや相手が遠く弾幕がほしいとき等にこちらを使っています。

レバー左右

ライフリの横に出たイモジャがサーベルを構えて突撃します。

誘導がよく並以上の性能をしています。

初弾が当たると格闘を3段入れて打ち上げます。

当たる期待値も高くコマンドもレバー横と出しやすいため、

基本こちらを主に出していくことになると思います。

打ち上げは受け身の取れるタイプで距離によっては追撃が間に合わないこともあるため、

遠い距離ではNを使いましょう。

レバー前後

正面に出たイモジャがブーメランを投擲します。

バリア判定があり唯一慣性も乗らないためオバヒの時などにおいて着地保護に使うのがいいと思います。

格闘CS

SEED発動

ズル技。基本的には相手の覚醒から逃げるために使っています。

変形特射⇒SEEDの高跳び逃げが犯罪。

MS形態の武装はざっと以上になります。

格闘については特にこれと言って言及しません。

後述しますがライフリ自体自分から振りに行くことが少ないし、

とりあえず射撃から出せるすり抜け格闘、下格を当てて特格派生特格派生で手早く締めれば何とかなると思っています。

変形についてもそこまで多用するものでもないので割愛しますが、

変形CS(ゲロビ)・変形特射(上昇変形解除→レールガン)は覚えておいていいかもしれません。

立ち回りについて

さて、最後に立ち回りについて軽く考察して終わりにしたいと思います。

記事を書いているうちに解禁から時間も経ち、研究は進みに進んでいるので今更感しかありません。

それでも、守りたい世界があるんだ(適当)

とりあえずはこれからライフリを使う人に向けて簡単に僕が考えるライフリの立ちまわりをまとめたいと思います。

格闘寄りではない

まず一つ、映画での活躍だったり、武装構成やPVでも推されていたすり抜け格闘でぱっと見は誤解しますが、

攻めるキャラ、格闘寄りキャラではないというのは乗りたてで誤解しがちなポイントだと思うので注意してみてください。

そもそも耐久が低いので、前に出るのはかなりリスクが伴います。

半面機動力がいいので逃げ性能や中距離の維持性能がとてつもなく高いです。

ひっかける系こそないものの豊富な射撃がそろっているので、

高い機動力を生かして後ろに下がり手堅く後衛として相方のサポートに回るのがいいと思います。

最大の強みは機動力、反面低耐久に気を付けて…

有名コテの方もさんざん言及しているので既に周知の事実とは思いますが、

ライフリは現環境で環境トップタイの低コストです。

その一番の理由が高い機動力。

1つ前の環境トップ、現状でもトップタイ高コストHi-νガンダムの共振インチキ赤ちゃんバブバブクソゲーファンネルから慣性ジャンプだけで逃げ切れる低コストはコイツくらいのものでしょう。

の高い機動力を生かして、後衛として相方のサポートに回るのが一番オーソドックスな立ち回りです。

半面640という耐久は2500コスト全体でもとてもひくいので、重ねてになりますが前に出てすぐに溶けないように、流しゲロビ等にも十分注意して、という被弾をしない事に十分意識を向けましょう。

近距離はサブ・メイン始動を心がけよう

事前情報やPVでも推されているようにこの機体の目玉武装の1つが下格のすり抜け格闘です。

あとは特格派生も使いやすく、つい近距離に入ったときに格闘振りたくなっちゃいます。

確かに下格は単体で見てもとても優秀で振っていける性能はしていますが、やはり生格はとてもリスキーです。

幸い下格はメイン・サブ・アシストからキャンセルで出せるので、基本的には格闘生出しは控えて、射撃始動を徹底するようにした方がいいと思います。

最後に

ここまでいかがでしたか?

映画も大ヒットしているSEED FREEDOM。

その主役であるライジングフリーダムが自由に使えるのがオーバーブーストだけです!

後衛機なので前線で派手に暴れてやるぜ!みたいな爽快感はありませんが、手堅い分やり込みがいのある面白い機体だと思います。

今まで使ったことがない人もぜひ使ってみてください。

それでは楽しいオバブライフを!

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